FoRのブログ

3DCGとかUnityとかのなんやかんや

琴葉姉妹で歌うボイスロイド動画を作ってみて。

琴葉姉妹3周年ヤッター! www.nicovideo.jp こんな30秒動画を作ってみた。 参考にしたのはコチラ ひよっこボイスロイド講座『ボイロだって歌いたい!編』 IN ひじき祭 とコチラ 【第二回ひじき祭】私、MIX解説者になります【歌ってみたMIX講座】 の解説動画。 音…

SubstancePainterのテクスチャをLightwaveへ持っていく

サブペのテクスチャめっちゃ良いんだけど、LWはPBRじゃないからいつものメタルラフネスじゃ出来ないそんなときに見つけた動画 www.youtube.com自分はLW11.6なので若干違うんだけど、コレは良い。

CドライブSSDが壊れた話

前日の晩までは動いてたのに…とてもつらい 使ってたのはコレ たぶん4~5年ぐらい kakaku.com HDDに比べて逝くときは予兆無く逝くと聞くSSDだけど。しかし長い目で見たら あぁこれが予兆だったのかな? と思える症状があった。

Modoのウェイト転送(解決編)

for.hatenablog.jp の続き(その2) またもコメントにて続報を頂きました。

Modoのウェイト対象化(PPToolkit)

for.hatenablog.jp 前回のコメントにてmechpalaceさんよりPushing Points Toolkit v1.6なるフリープラグインを教えていただきました。左右非対称のメッシュのミラー化やらチューブの変形等色んな機能が一個にまとまったツール群みたいです。

Modo de ウェイトの鏡面転写

要望:左右非対称モデルのウェイトを鏡面コピーしたい 例えば左半身ウェイト入れして、皺とかの割りが違う右半身へコピー みたいな。 現状:そもそもModoにウェイトの鏡面コピー無いっぽい 1:Mirror Weights — Matt Cox ググってみたところこちらのMatt氏の…

UnityHumanoid用Rig Ver2

あたらしくHumanoid対応のRigをLightwaveで組んだ Unity用RigテンプレVer2はとりあえずこんなもんで。 とりあえず入れたい機能は入れた…かな?多分 ボーンじゃなくてジョイントにしたことでModoとの連携も取りやすくなった…はず 多分 pic.twitter.com/3kLgwu…

瞳に生命感を与えるスクリプト

事の発端はこちら ランダムに瞳動かしてみたら、生きてる感すごい出た。 pic.twitter.com/LT5KxMeoIC — いちか (@ichika292) 2016年10月25日 こういう瞳の微妙な動きのことを固視微動というらしいです。 これを瞳のテクスチャのUVオフセットを管理するスクリ…

モーキャプデータから繋ぎ・ブラッシュアップのフロー動画

PAYDAY2動画を漁ってたら先日追加されたJohnWickWeaponPackTrailerのモーキャプデータ→完成までのモーションメイキング見つけた。 www.youtube.com ・意外とぶつ切りで撮ってから繋いでるんだなー ・反動は 手付けで作ってるんだなー と思った。 こっちが完…

MODO de Bone移植

・要望 ウェイト入りメッシュ:A全身ボーン:BそれぞれModoやFbxなどから用意する。・Aに記録したウェイトを壊さずにBの骨を微調整して割り当てたい 例:落としてきたキャラFbxのスケールや骨を編集したいけど、ウェイトはめんどくさいから流用したい。 みた…

大八耐でした

http://www.daihachitai.com/ 9月24.25日にあった大八耐に今年も参加してきました。

ココ最近のシェーダーまとめ2

・カメラが動いている間だけ掛かる集中線ブラー 最近のimageEffect自作練習の目的であった 移動している間だけ掛かるブラーエフェクトできた。 パラメーターは後で調整するとして、コレでVR酔いがちょっとはマシになればいいけど… #ShaderForge #unity3d pic…

ココ最近の自作シェーダーまとめ

・割り当てたメッシュを通して見た範囲をモザイクにするシェーダー DepthBuffer入れんの忘れてるだけだった。 手前のブロックの色拾ってモザイクかけてしまうアングルとかもあるけど、まぁ許容範囲かな #ShaderForge #unity3d pic.twitter.com/NXHSBPOrWM — …

Humanoid外のボーンの、位置が動いてしまうのを防ぎたい

構造や命名が殆ど同じ、違う所は体型の違いによるアクセサリー骨の位置(この場合腰の部分) 二体のHumanoidモデルが有るとします 大きい方をA 小さい方をBそれぞれアバターを持ち、Aをベースにモーションを作りBに持って行くと 腰のスカート骨の位置もAに合わ…

描画処理負荷軽減してくれるっぽいアセットの話

その名もSuper Level Optimizer マッドネスセールで安くなっていたのと assetsale.hateblo.jp こちらの記事見て良さそうだったので買ってみた

スマホゲーにおいてリアルタイムライトは悪手か

先日のUnityFukuokaでの「スマホゲーにおいてリアルタイムライトは悪手か」という質問をしたのだけど。 今回のコレ 八耐で見回しカメラを改良。#unity3d pic.twitter.com/zsXHcIIT8w — FoR (@For_K_Est) 2016年5月29日 のテストSceneでクッソ重い場所があっ…