FoRのブログ

3DCGとかUnityとかのなんやかんや

ブログタイトル

スマホゲーにおいてリアルタイムライトは悪手か

先日のUnityFukuokaでの「スマホゲーにおいてリアルタイムライトは悪手か」という質問をしたのだけど。
今回のコレ

のテストSceneでクッソ重い場所があったから試してみたら…

f:id:for13:20160530011852j:plain

講演とかで使ってる話を聞かない…と言うか回避してる話を聞いていたけど、そこまで負荷に変化なかったから実際どうなんだろうと思ってたけど…これは悪だわ。「言葉」でなく「心」で理解できた。

 

この辺でライトマップとかライトプローブとか使うんだろなぁ

モーションは一部Unityちゃんをお借りしています
© Unity Technologies Japan/UCL