Humanoid外のボーンの、位置が動いてしまうのを防ぎたい
構造や命名が殆ど同じ、違う所は体型の違いによるアクセサリー骨の位置(この場合腰の部分)
二体のHumanoidモデルが有るとします
大きい方をA 小さい方をB
それぞれアバターを持ち、Aをベースにモーションを作りBに持って行くと
腰のスカート骨の位置もAに合わさってしまう。コレが箱の仮モデルじゃなくて服なら 当然スカートは変に伸び縮みしてしまう訳で…
モーション流用したい時にはこれは困る。
以前からこれをどうにかしたいと思ってまして。
ふとモーションのMaskでcheck外せば動かなくなるのを思い出して
「じゃあpositionとrotationを別のボーンでつけて、位置の継承をさせなかったらよくない?」と思いつき
AのモデルとBのモデル双方にスカートの上に位置合わせ用Nullを挿入して、アニメーションさせるSkirtA・Bは位置0.0.0で、回転だけアニメーションさせる。
行けた Humanoid範囲は通常通り Humanoid外は回転だけ継承 pic.twitter.com/l5pOP0gn8Q
— FoR (@For_K_Est) 2016年6月1日
出来た!コレが欲しかった!
PCだったら物理で動かしゃいいかもしれないけど、スマホだと使いたくても使えない時あるからなぁ。