FoRのブログ

3DCGとかUnityとかのなんやかんや

Humanoid外のボーンの、位置が動いてしまうのを防ぎたい

構造や命名が殆ど同じ、違う所は体型の違いによるアクセサリー骨の位置(この場合腰の部分)

二体のHumanoidモデルが有るとします

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大きい方をA 小さい方をB
それぞれアバターを持ち、Aをベースにモーションを作りBに持って行くと

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腰のスカート骨の位置もAに合わさってしまう。コレが箱の仮モデルじゃなくて服なら 当然スカートは変に伸び縮みしてしまう訳で…
モーション流用したい時にはこれは困る。

 


以前からこれをどうにかしたいと思ってまして。
ふとモーションのMaskでcheck外せば動かなくなるのを思い出して

「じゃあpositionとrotationを別のボーンでつけて、位置の継承をさせなかったらよくない?」と思いつき

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AのモデルとBのモデル双方にスカートの上に位置合わせ用Nullを挿入して、アニメーションさせるSkirtA・Bは位置0.0.0で、回転だけアニメーションさせる。

 出来た!コレが欲しかった!

PCだったら物理で動かしゃいいかもしれないけど、スマホだと使いたくても使えない時あるからなぁ。