FoRのブログ

3DCGとかUnityとかのなんやかんや

ブログタイトル

ココ最近の自作シェーダーまとめ

・割り当てたメッシュを通して見た範囲をモザイクにするシェーダー

 f:id:for13:20160611110423j:plain

なお少ない分割数とキツいパースには弱い模様

 

・屈折もどきシェーダー

 テクスチャをノーマルマップで歪ませる感じのアレ

透過して奥のポリゴンを屈折させてるわけじゃないのでちょっと古いスマホでも使える(はず)

・セルルック流水シェーダー

 千葉章人さんのコレを見て真似したくなった

 ・マスク領域ごとに色指定+天使の輪シェーダー

f:id:for13:20160611124353g:plain

ゴッドイーターとかPSO2とかのキャラメイクで有る動的に色を変更できるシェーダーに

 

こちらを参考に天使の輪を加算してみた。

 

・屈折シェーダー

 透過して屈折入れただけっていう

 コチラはスリケンで扱えるようにちょっと調整した版

・頂点カラーで指定した範囲に最大4枚までテクスチャをブレンドするシェーダー

 髪の色変えシェーダーの先祖。このあと頂点カラーじゃなくてマスクテクスチャを使った版も作った。
その後で「Terrainでよくね?」と気づいた。
---------------
ちなみにShaderForgeアセットで組んでます

ShaderForgeはいいぞ

ステンシルバッファとかでのPassの並び替え出来るようになったらもっと良いんだけど…

保存

保存