ココ最近の自作シェーダーまとめ
・割り当てたメッシュを通して見た範囲をモザイクにするシェーダー
DepthBuffer入れんの忘れてるだけだった。 手前のブロックの色拾ってモザイクかけてしまうアングルとかもあるけど、まぁ許容範囲かな #ShaderForge #unity3d pic.twitter.com/NXHSBPOrWM
— FoR (@For_K_Est) 2016年6月10日
なお少ない分割数とキツいパースには弱い模様
・屈折もどきシェーダー
屈折を使わないで屈折っぽくする水っぽいシェーダーのベースができた #unity3d pic.twitter.com/sgXMXPwDe1
— FoR (@For_K_Est) 2016年5月12日
テクスチャをノーマルマップで歪ませる感じのアレ
透過して奥のポリゴンを屈折させてるわけじゃないのでちょっと古いスマホでも使える(はず)
・セルルック流水シェーダー
色々追加してナンボかそれっぽくなったかも #unity3d pic.twitter.com/uc2MUj0evX
— FoR (@For_K_Est) 2016年4月5日
千葉章人さんのコレを見て真似したくなった
撮影処理載せてみたり。 pic.twitter.com/ICtmD9eHYH
— 千葉章人 (@chiba_akihito) 2016年3月31日
・マスク領域ごとに色指定+天使の輪シェーダー
ゴッドイーターとかPSO2とかのキャラメイクで有る動的に色を変更できるシェーダーに
「セルルックレンダリングにおけるハイライト表現(12/7公開)」 / シュレーディンガー さんの作品 - ニコニ立体 https://t.co/54Q3kH1ogR #td24174 のノードを観てたらなんか頭に浮かんだ。組めた pic.twitter.com/huEG577hUW
— FoR (@For_K_Est) 2015年12月8日
こちらを参考に天使の輪を加算してみた。
・屈折シェーダー
ステルス迷彩シェーダー pic.twitter.com/vjq1bRuLbU
— FoR (@For_K_Est) 2015年12月15日
透過して屈折入れただけっていう
爆発的( ˘ω˘)クソネミ pic.twitter.com/IZNfQrG5pT
— FoR (@For_K_Est) 2015年12月11日
コチラはスリケンで扱えるようにちょっと調整した版
・頂点カラーで指定した範囲に最大4枚までテクスチャをブレンドするシェーダー
頂点カラーで指定した範囲に最大4枚までテクスチャをブレンドするシェーダーが出来たよ!
— FoR (@For_K_Est) 2015年10月3日
使う予定はいまのとこ無い pic.twitter.com/915puIUExA
髪の色変えシェーダーの先祖。このあと頂点カラーじゃなくてマスクテクスチャを使った版も作った。
その後で「Terrainでよくね?」と気づいた。
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ちなみにShaderForgeアセットで組んでます
ShaderForgeはいいぞ
ステンシルバッファとかでのPassの並び替え出来るようになったらもっと良いんだけど…
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