FoRのブログ

3DCGとかUnityとかのなんやかんや

ブログタイトル

ココ最近のシェーダーまとめ2

・カメラが動いている間だけ掛かる集中線ブラー

スマホVRのVR酔い軽減に『視界を狭める』というものがあるらしく試してみたかった

・カメラが動いている間だけ掛かるぼかしブラー

 あとでこっちのほうがそれっぽいということに気づき作りなおした。

ちなみに実際は

www.youtube.comもっと露骨に狭めてた

 

 

・PBRで水シェーダー

 深いほど透明度が下がり、浅いほど透き通るシェーダー
このツイートを見たら作りたくなった

 

・自作matcapシェーダー

tsubakit1.hateblo.jpコチラの記事を読んで試したくなった。
組み合わせ次第で色々使えそう。

 とりあえずセルシェーダーに組み込んでみた。当てる画像によってはあんまり目立たないかな?

 

 

あと天龍モデルにUnity用のボーン&Rigを移植して色々出来るように。

 

 ゲームに使うのは艦これの禁止事項に触れてしまうだろうからアレだけど…

 

例によってShaderForgeで組んでいます

ShaderForgeはいいぞ

 

保存