読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FoRのブログ

3DCGとかUnityとかのなんやかんや

琴葉姉妹で歌うボイスロイド動画を作ってみて。

 

琴葉姉妹3周年ヤッター!

www.nicovideo.jp

 こんな30秒動画を作ってみた。

 参考にしたのはコチラ

とコチラ

 の解説動画。

楽経験はほぼナシ。五線譜はパッと読めないし音符の種類の意味もよくわからんぐらいな。

 

初めの方の音を切ったり伸ばしたりしてテンポ調節は、元のボーカルが有るからそう難しい話でもなかった。

しかし最初は原曲(1分40秒辺り)の高さに対して1オクターブ高い声をあわせたのだけど

youtu.be

これがスゴイ違和感。何となくいけるんじゃないのと思ったけど甘かった。

次に声の高さを曲に合わせようかと思ったが、姉妹ボイスで設定できる下限を超える音だし、ツールで1オクターブ下げても変過ぎた。

 最終的に折衷案として、曲を「まぁこれぐらいならギリかな?」という高さにピッチ上げ→自分で鼻歌録音→近い音を探して再出力

で、今回は落とし所としました。
まだまだなー 歌うボイスロイドタグで探すとめっちゃ自然に歌わせてるの有るから、技術的には可能なんだよなー。あとは自分の技量と音編集知識次第ってことで。

Kotonosync使えたらもうちょいいい感じに出来たんだろうか?でもボカロは持ってないから使えないのよね。

しかし最終的な目標であった『編集加えて声に覇気や艶を出せない?』ってののヒントにはなった気がする。今のままだとアクションゲームとかの声素材にはちょっと迫力が足りない感じしたので。
---------------------------------------
という記事を書いていたら。

VOICEROID2というのが発表されました。

 なんでも怒り、喜び、悲しみの感情パラメーターが追加されるそうで…

まぁ今回の試行錯誤も無駄にはならないでしょ。
…多分