FoRのブログ

3DCGとかUnityとかのなんやかんや

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ボーンインフルエンスの数を制限する@modo

UnityやUEにfbxを持っていった際、ボーンインフルエンス数(1頂点がWeightMapを何個持つか)が自動で制限されます。

Unityで最大4(UEは8らしい)だいたいいい感じにまとまるから良いのだけど…

やっぱり厳密に調整したい所があったり、IllusionのHoneySelectの自作Modとか弄ってるとインフルエンスが4を超えるとエラーで読み込めなかったりする。
そんな訳で常々『1頂点あたりのWeight数を任意に制限できないかなー』と思っていましたが、ようやく項目を発見。

1頂点のWeightの合計を100%に纏める時お馴染みの、デフォーマーリストの"NormalizeingFolder(正規化フォルダ)"のプロパティにありました。気づかなかった…

試しに8個Weightを持たせてみて、ソース制限にチェック入れて、インフルエンス数を指定して、この時点で変形に反映されるけど更に"ウェイトのベイク"を押すと。

f:id:for13:20171221120308j:plain

これが

 

f:id:for13:20171221120317j:plain

2でベイクしてこんな感じ。

 

f:id:for13:20171221120324j:plain

1でこんな。

良さげ。

 

作成中の琴葉茜ボディでも試してみると

f:id:for13:20171221120337j:plain
左上から10、4、2、1
いいねぇ、調整がやりやすくなる。

 

ってか何で今まで気づかなかったんだ…
検索しても出てこないから無いのかと思いかけてたww