ボーンインフルエンスの数を制限する@modo
UnityやUEにfbxを持っていった際、ボーンインフルエンス数(1頂点がWeightMapを何個持つか)が自動で制限されます。
Unityで最大4(UEは8らしい)だいたいいい感じにまとまるから良いのだけど…
やっぱり厳密に調整したい所があったり、IllusionのHoneySelectの自作Modとか弄ってるとインフルエンスが4を超えるとエラーで読み込めなかったりする。
そんな訳で常々『1頂点あたりのWeight数を任意に制限できないかなー』と思っていましたが、ようやく項目を発見。
1頂点のWeightの合計を100%に纏める時お馴染みの、デフォーマーリストの"NormalizeingFolder(正規化フォルダ)"のプロパティにありました。気づかなかった…
試しに8個Weightを持たせてみて、ソース制限にチェック入れて、インフルエンス数を指定して、この時点で変形に反映されるけど更に"ウェイトのベイク"を押すと。
これが
2でベイクしてこんな感じ。
1でこんな。
良さげ。
作成中の琴葉茜ボディでも試してみると
左上から10、4、2、1
いいねぇ、調整がやりやすくなる。
ってか何で今まで気づかなかったんだ…
検索しても出てこないから無いのかと思いかけてたww