FoRのブログ

3DCGとかUnityとかのなんやかんや

DドライブSSDが壊れた話

 一応まだ 偶に認識するけど。

 

for.hatenablog.jp前回の最後に怪しい症状を見せてから重要なデーターは別ドライブに退避し、Dropboxのフォルダと、ソフトをインストールする専門のドライブなってたDドライブ。

特に致命的なダメージはなかったけど前回のCの時の事もあって早急に対処が打てた。

 

症状のあらまし

 先日ModoとUnityで作業していたら2つが同時に(応答なし)になった。

タスクマネージャーからのタスクキルもできないどころかタスクマネージャーも(応答なし)になる。

再起動もフリーズして出来ないので電源長押しで無理やりPCを落として再起動。

起動時に『Scanning and Repairing drive (D:)』という感じに修復が走った後OS起動。

しかしやはり挙動がおかしい、普段スタートアップで立ち上がってるアプリがいくつが動いてこない。Explorer見てみてもドライブが一個も認識されていないし、Dドライブ絡みのショートカットを押すと軒並み動かない。
再度PC落としてシステムの回復を試すも効果なし。

Dドライブを外して再起動、SSDをUSBから繋いでみるとExplorerは正常に表示されるけどDドライブにはアクセスできない。

タスクマネージャーで見てみると常に使用率が100%になってる。

f:id:for13:20180210172022p:plain

そういえば以前そんな記事見たぞ?と「windows10  SSD 100%」などでググり、Windows Update

knot-found.hatenadiary.jpの記事を試す。…正常に戻った!

 

と思ったら翌日また作業中に使用率100%になってダメになった。

前回のCの時のように「SATAケーブルを抜いて挿してとスーファミみたいなことしたら認識した」「突然に固まる」「しかし再起動すると何事もなく動く」と重なることが多いので、もうじき壊れると判断してパーツ交換しました。

という感じ。

SSDの寿命

今回のDに使っていたSSDをいつから使い始めたか記憶が定かじゃないけど、前回死んだSSDと同時期じゃないのは確か。早くとも半年か1年後辺りに足したもの。

そう考えたら今回も壊れるまで5年近くと言うことになるか?

しかし

f:id:for13:20180210173813j:plain

左が前回換装したCのSSD。記事から察するに使用開始から約1年。

右が今回イカれたDに使ってたSSD。電源投入回数の割に使用時間が少ないのが気になるところだけど…。

電源投入回数から計算すると去年の時点で914回、年600回動かすとして2年ちょいで死んだ?それは早すぎない?

bbs.kakaku.comnandの値はこの件があるからあてにならないかも。
使用初めた日時メモするようにしよ。


結論

怪しい動きをしたらクローンを取ろうと思いました。
あと念のためDropboxのフォルダも引っ越そう。