FoRのブログ

3DCGとかUnityとかのなんやかんや

ブログタイトル

Modoのウェイト対象化(PPToolkit)

 

for.hatenablog.jp

 前回のコメントにてmechpalaceさんよりPushing Points Toolkit v1.6なるフリープラグインを教えていただきました。
左右非対称のメッシュのミラー化やらチューブの変形等色んな機能が一個にまとまったツール群みたいです。

 


機能的に右半分塗ったのを左半分へ ってのは出来なさそう…

だけど左右のウェイトを中心から左右に分けるのは使える。

f:id:for13:20170207031714j:plain

ためしにTESTってウェイトを新規に作って対象塗り。これはトポロジが違おうが問題なく塗れる。

f:id:for13:20170207031900j:plain

そんでこのWeight Map Slicerボタンをポチ

f:id:for13:20170207032006j:plain

TESTに対してTEST_LT,RTが新しく出来て、それぞれにウェイトが分割された。

前回の不完全な転写でも数分から10数分掛かってたのが、このウェイト分割だとほとんど時間は掛かってなかったし、これはなかなか使えそう。

懸念があるとしたらあとからウェイト弄りたくなった時に、ガッツリ片腕編集した後に、「しまった対象ボタン押すの忘れてた」ってなりそうってことぐらい…かな?


PPツールキットいいぞ

f:id:for13:20170207032753j:plain

mechpalaceさん ありがとうございます

blogs.yahoo.co.jp

保存