FoRのブログ

3DCGとかUnityとかのなんやかんや

ブログタイトル

Modoのウェイト転送(解決編)

 

for.hatenablog.jp

 の続き(その2)

またもコメントにて続報を頂きました。

 

>頂点マップ>鏡面で一応ウェイトの鏡面コピーはできます。ただ、頂点マップを含む形状自体が対称形でないといけないそうです・・・。

>あと、シンメトリー機能がONになってないと機能しません。

「ウェイトの鏡面コピー無いっぽい」と言いましたが、そんな事はなかった。

ボタンはあったんだけどずっと押せない状態だったので、ウェイトの鏡面コピーには使えないのかな?と思ってスルーしてた…対称モードONにしないとダメだったのか。なるほど。
挙動は前々回の鏡面転写スクリプトとほぼ同じっぽい

f:id:for13:20170211015955j:plain

対称位置に点があれば転写されるけど、無ければスルーされる。
点の検出範囲とか設定できない代わりに速さは段違い。


>頂点マップ>トランスファーです。こちらの方がまだ使えるかもしれません。
>頂点マップを送る側のアイテムは、非アクティブレイヤーに置いて転写します。送る側のメッシュの位置をずらして転写位置の調整も出来ます。

 これは完全に意識の外でした、今回初めて使った。

f:id:for13:20170213004852j:plain

例えばこんな転写元メッシュとウェイトがあるじゃろ

これをこうして

f:id:for13:20170213004941j:plain

こうじゃ

f:id:for13:20170213005005j:plain

何か横乳のあたりに変に転写されてるトコある…けど概ね問題ない

f:id:for13:20170213005132j:plain

変形もちゃんとローに載せたウェイトのイメージ通りに変形してる。

なんで最初に情報調べた時にこれが出てこなかったんや!解せぬ

 

これで何がしたかったというと。

「例えば全身がウン10万ポリのモデルをスキニングしたいとして、いちいちそのウン10万の頂点にウェイト調整するの?程々の頂点で調整したものをハイポリに転写するのが早いし楽じゃない?」
という話。
Lightwaveではちょこっとやってたんだけど、LWはそもそもウェイトペイントがショボ過ぎて詰められなかった…。LWガチ勢はその辺どうしてるんだろ?

 

ともあれ情報をもたらして下すったmechpalaceさん

f:id:for13:20170213010841j:plain

本当に本当に なんて遠い廻り道……

まぁ多分無駄ではないけど

--------------------------------------

ちなみに教えて貰った後、あちらでも解説書かれたようです。

blogs.yahoo.co.jp

あっちのが細かい!

保存