FoRのブログ

3DCGとかUnityとかのなんやかんや

ブログタイトル

VRChatでVRモードの時にTポーズから動けなくなった

2018年12月16日時点の話(解決済み)

VRChat 2018.4.3でUnity2017にアップデートされたので、アバターを2017環境で再アップロード。

デスクトップモードでアバターの更新と正常に動作するのを確認。

そして後日2018.4.3になって初めてVRモードで起動…すると色々おかしい。

--症状--

・起動時やWorld移動のTipsの画面で腰の辺りに白い球が見える

アバターがロードされるとTポーズ固定になり、視点やコントローラーは動かせるが移動系の操作ができない

・「そういう時にはトリガー同時引きをすると直る」と見つけて試すがなんか違う(後にラールクさんにフルトラのキャリブレーション完了の操作と聞いた)

f:id:for13:20181217195334j:plain

 

この事についてTwitterでボヤいてたら耳寄りな情報が2件。

 

試してみた。

 

・コントローラーを抜いてVRCを起動する

確かに最近新たにSTEAMでゲーム買ったのでゲームパッドを繋ぎっぱなしでした。

ゲームパッドのUSB抜いた

直った!

VRC落として、コントローラー挿して、VRC再起動

再発した!

 

とりあえず原因はこれだったらしい。
公式のガイド

とあるので、2018.4.3のエンバグだったのかな?

 

アバターを変える→ロードが終わるまでsteamのメニュー開く
こっちでも解決した!
解決したけど…コレはコレで正しい挙動なのだろうか…?

ふいにまた再発したときには予備知識として良さそう。

 イオルさん、kurokuro9696さんありがとうございました!