FoRのブログ

3DCGとかUnityとかのなんやかんや

ブログタイトル

CドライブSSDが壊れた話

前日の晩までは動いてたのに…
とてもつらい

 

使ってたのはコレ たぶん4~5年ぐらい

kakaku.com


HDDに比べて逝くときは予兆無く逝くと聞くSSDだけど。しかし長い目で見たら あぁこれが予兆だったのかな? と思える症状があった。

 

 

去年の3月頃

詳細は忘れたけどOS再インストール必要な状態になる。結構長いこと継続してたので、まぁそういう時期かなと思ったけど、今思えばこのクラッシュも予兆の一つだったのかも…

どうせOS入れ直すならCPUとかマザボとかも入れ替えるかと思いHDD・SSDは流用して組み替えたが、この辺りから偶に起動時にBIOSSSDを認識しなくなる。

なんでや、挿さっとるやん?とSATAケーブルを抜いて挿してとスーファミみたいなことしたら認識したので接触不良かな?と思った。

それから

  • 忘れた頃にBIOSSSDを認識しなくなる症状が起きる。
  • PCシャットダウンした後、勝手に再起動しだす。

更にその後

  • OSブート中に固まる

Win7の「Windowsが起動しています」みたいなMessageとともに4つの点が動いて中央でWindowsマークが出る、アレの点が途中で固まって動かなくなる感じ。

という症状が起きたり起きなかったりして、半年過ぎた9月辺りで

が極稀に起こるようになり始めた。

しかし再起動すると何事もなく動く。リードライトが異常に遅いって事もない。

 

突然の死(予兆がないとはいってない)

ある日、PCの電源入れるとOSブートじゃなくてBIOSに移行、接続ディスクにCのSSDが無い。

またか と思いながらも電源落として いつもみたいにケーブル抜き差ししてみても復帰しない。

なんかいつもとと違うと思い、一旦PCケースから外して裸族のお立ち台経由でノートに繋いでみる

 (こんなの)

…認識しない。試しに別の壊れかけのHDDを挿してみると認識した。

ってことは、OSの情報を読み取るとか、ディスクドライブと認識するとか以前に、このSSDがそこにつながってると認識されないレベルで壊れたっぽい?

そうしてデータのサルベージも出来ないままご臨終です。

 

というのが事の顛末。

実際CドライブはOSとレスポンス早くしたいソフトを入れる場所だったので、そこまで大きな精神的ダメージはなかった。ダウンロードフォルダやドキュメントフォルダも別ドライブに引っ越して運用してた。

問題といえば

  • ZBrushとボイスロイド琴葉姉妹の認証解除が出来てない
  • Firefoxのブクマとかカスタム設定が飛んだ(Sync設定してなかったため)
  • Modoとかの”C:\Users\PC名\AppData”内にコンフィグ保存される系ツールの設定が飛んだ
  • 環境再構築がクッソ面倒くさい

ぐらい。

バックアップ大事、何か定期的に何処かに保存するような仕組み構築しとこ。

------------------------------------------------

と言うのを書きながらソフトの入れ直し等してたら今度はDドライブのSSD

・Dドライブにアクセスしようとしたら応答なしになる

・再起動したらドライブ一覧からなくなっている

BIOSがDのSSDを認識してない

という症状が起きた。

吐くかと思った。

Cならめんどくさいで済むが、Dは作業中のデータや過去の作品やUnityのプロジェクトやらを置いてる場所。一部ロストだって万が一にも許されない。
落ち着いてまたお立ち台に挿すと今度は認識したので、別のHDDにバックアップ。

 

これはデータの管理を考えたほうがいいなぁと身にしみた。

保存