・カメラが動いている間だけ掛かる集中線ブラー
最近のimageEffect自作練習の目的であった 移動している間だけ掛かるブラーエフェクトできた。 パラメーターは後で調整するとして、コレでVR酔いがちょっとはマシになればいいけど… #ShaderForge #unity3d pic.twitter.com/BnAjzLh4HX
— FoR (@For_K_Est) 2016年6月13日
スマホVRのVR酔い軽減に『視界を狭める』というものがあるらしく試してみたかった
・カメラが動いている間だけ掛かるぼかしブラー
というわけで動いてる間カメラの中心以外をぼかすimageEffectできた。目的的にはコッチの方が良いな。 #ShaderForge #unity3d pic.twitter.com/HyhTIn7KrL
— FoR (@For_K_Est) 2016年6月14日
あとでこっちのほうがそれっぽいということに気づき作りなおした。
ちなみに実際は
www.youtube.comもっと露骨に狭めてた
・PBRで水シェーダー
https://t.co/dtaSNCYU84 コチラの真似 まだなんか違うけど そのうち。 #ShaderForge #unity3d pic.twitter.com/W4OppQR4AS
— FoR (@For_K_Est) 2016年6月20日
深いほど透明度が下がり、浅いほど透き通るシェーダー
このツイートを見たら作りたくなった
さっきの金メッキの良い感じの経年劣化を即興でサンプル作ってみた。あと深度によって透明感が変る水のサンプル。ヒントは上げるけど、答えあげないw pic.twitter.com/Vuxg2jTLdF
— 北田 栄二 (@EijiKitada) 2016年6月17日
・自作matcapシェーダー
Matcap、事前に用意した綺麗な光表現を利用する - テラシュールブログ https://t.co/cS6UfgpHue を見たら自前でMatcap用シェーダー作りたくなった。とりあえずベース機能だけ #unity3d pic.twitter.com/e1TF80c7Cr
— FoR (@For_K_Est) 2016年6月30日
tsubakit1.hateblo.jpコチラの記事を読んで試したくなった。
組み合わせ次第で色々使えそう。
先日のmatcapを自作セルシェーダーに組み込んでみた #unity3d #ShaderForge pic.twitter.com/0Pm0QVJLsr
— FoR (@For_K_Est) 2016年7月3日
とりあえずセルシェーダーに組み込んでみた。当てる画像によってはあんまり目立たないかな?
あと天龍モデルにUnity用のボーン&Rigを移植して色々出来るように。
天龍ちゃんのUnityへの移植はとりあえずこんなとこかなぁ 髪は一回UVから直そ #unity3d pic.twitter.com/lhK4qph4fk
— FoR (@For_K_Est) 2016年6月12日
[ファイティングUnityちゃんvol.13]モーション無料GET!キャンペーン開始! https://t.co/1e7uMQJINe
— FoR (@For_K_Est) 2016年6月15日
とりあえず何個か天龍ちゃんに組み込んでざっくりエフェクト当ててみた。 #unity3d pic.twitter.com/kOvKWLgO7q
ゲームに使うのは艦これの禁止事項に触れてしまうだろうからアレだけど…
例によってShaderForgeで組んでいます
ShaderForgeはいいぞ