事の発端はこちら
ランダムに瞳動かしてみたら、生きてる感すごい出た。 pic.twitter.com/LT5KxMeoIC
— いちか (@ichika292) 2016年10月25日
こういう瞳の微妙な動きのことを固視微動というらしいです。
これを瞳のテクスチャのUVオフセットを管理するスクリプトに組み込もうというのが今回の試み。
イメージとしては
・「EyeRandom.cs」で細かいトレモア振動とランダムフレームかけてランダム距離動くドリフト兼フリックの計算をさせて何処かのオブジェクトにアタッチ
・瞳をUVアニメさせるスクリプト「EyeOffset.cs」にEyeRandomから変数の値引っ張ってくる処理を追加して足し算。
結果こんな感じになった。
ええんやない?
ちなみに最初はEyeRandom.csに分けずに書いていたけど、いざ動かしてみたら右目と左目でバラバラの動きをし始めた。
さながら散眼、 ジッサイキモい。